2021-06-10
WebflowWebflow

Webflowでブログを始めて1週間 〜わかったこと・感想〜

Webflowでブログを始めて1週間 〜わかったこと・感想〜
本ページはプロモーションが含まれています
目次

こちらの記事は、こんな方にオススメです ▼

◎新しくブログを始めようと考えている方
◎Webflowのメリット・デメリットが知りたい方
◎WebflowとWordPressの違いを知りたい方


Webflowでブログをはじめて1週間が経過しました〜!!!
たくさんある記事の中から「まとめでぃ」を見つけていただき、本当にありがとうございます。

今日は、これまでWordPressでブログを書いていた筆者が
Webflowを利用してみて<u-green> どう感じているか、よかったこと、今後の展望 <u-green>を書いていきます。

これからWebflowでブログを始めようかなと検討中の方は、参考にしていただけると嬉しいです。

Webflow(ウェブフロー)とは

webflow ブログ


Webflowとは、ウェブサイト作成のノーコード(NoCode)サービスのこと。
複雑なコードを入力することなく、クオリティの高いサイトを制作できるアメリカが開発した次世代プラットフォームです。

>> Webflow公式サイト

実際にやってみてわかったこと

メリット

◆ デザインが自由にカスタマイズできる

Webflowの1番の強みと言っても過言でないデザインレイアウト。
WordPressではあらかじめテーマが用意されているため、全てを思い通りに再現することは厳しい点もあると思います。

しかし、WebflowならできないWebサイトのデザインはほとんどありません。
実際に「目次」を作ってみました!

・H3タグは、左にグレーの矢印が表示されるようカスタマイズ ▽

webflow-blog

さらに実際の投稿を見てみると、
・H2タグを用いた場合には「 水色の背景色 左に黄色の矢印 」▽

・H3タグを用いた場合には「 水色の点線 左に水色の矢印 」▽


また、ページの最下部にはリアクションアイコンも設けることができました。

webflow-blog

このように、Webflowなら思い描いた実装、ほぼ全てが再現可能です。


◆ SEOに強い

"ブログ = SEOに強いWordPress" というイメージがありますが、なんとWebflow、WordPressに勝るほどSEO対策が可能なんです!

私はこの事実を知り、Webflowでブログを始めようと決意しました。

◆ 差別化できる

Webflowは日本語教材がないため、利用しているユーザーは比較的少ないです。
そのため、他のブログと差別化できることが大きなメリットと言えます。((ブルーオーシャン))

デメリット

◆ 日本語入力のバグが起きる

Webflowは海外のサービスなので、日本語入力に弱いという難点があります。
例えば、文字を打っていると急にバグが起きて文字が反映されない。入力した文字が一部、突然消える。装飾を加えるボタン、画像挿入ボタンが出てこなくなる。など…

関連記事:日本語入力のバグを解消する方法

複雑なコードを入力することなく、クオリティの高いサイトが制作できるとっても優秀なWebflowでブログを始めて1週間。日本語入力でバグが起きたときの対処・解決法をまとめました!


◆ CMSのレコード数に限界がある

こちらは選択するプランによって異なりますが、CMSのレコード数は最大2000レコードまでと決まっております。

◆ 料金が高い

このブログを始めるにあたって支払った料金は、約22,000円(2023年1月時点では約35,000円に値上げしていました。)
Webflowの料金は、他のホームページ作成ツールと比べて使用料金が高く感じるかもしれません。

関連記事:Webflowの料金プラン

Webflowでブログ開設するなら料金プランはどれを選ぶのが良い?初期費用はいくら?ドメイン取得はどれがおすすめ?タイミングやいつ始めるのが一番お得?

感想

1週間経ってみて体験したことを書き出してみましたが、いくらデメリットがあったとしても、やっぱり私はWebflowでブログを継続していきたいと思っています。

理由は、まだ利用している人が少なく無限の可能性を感じている からです。

デザインが自由にカスタマイズできる強みを生かして、より見やすくおしゃれなWebサイトに改良していきますので、ぜひ応援よろしくお願いします!

2023年1月更新

Webflowでブログを始めて1年が経過しました。

ブログ開設当初はまさかここまで継続しているなんて、想像していなかったと言うのが正直な感想です。

ただ、実際ブログを書いているうちにWebflowの凄さに気づき、「もっと記事を書きたい」「もっと勉強して力を付けたい」と思うようになり、今ではこの1年で自分が身につけたノウハウを一人でも多くの人に届けたい!という想いでブログを書くようになりました。

数年後にはWebflowでWeb制作を行うのが当たり前の時代がやってくる気がして、今からワクワクしています。

詳しい内容やブログの成果については以下の関連記事をご覧いただけると幸いです。

Webflow初心者が1年間ブログを継続して月100万円を稼いだ方法・25歳独身OLが副業で収益7桁達成したノウハウ・WordPressとの違いや料金プラン、メリットは?


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が役に立った方は、アイコンをクリックしてね ⤵︎

お問い合わせありがとうございます。
お返事にお時間をいただく場合がございます。
エラーが発生しました。もう一度やり直してください。