2023-01-09
WebflowWebflow

Webflowのアカウントを削除・退会する方法

Webflowのアカウントを削除・退会する方法
本ページはプロモーションが含まれています
目次

はじめに

本記事ではこちらの内容を紹介しています。

▪︎Webflowのアカウントを完全削除する方法
▪︎ワークスペースが消せない場合の対処法
▪︎実際のやり方と詳しい手順

Webflowでアカウントを作成したけど、何かしらの理由で削除したい。使わなくなってしまったためアカウントを完全削除・退会したい。

という方に向けて、アカウント削除の手順をご紹介いたします。

Webflowアカウントの削除方法

①プロフィール設定 > セキュリティから削除する

ここから削除できれば一番簡単なのですが、私は以下のような画面になっており「Delete Acount」を押すことができませんでした。

webflow アカウント ワークスペース 削除

注意書きに「ワークスペースを所有しているため、サポートに連絡してアカウントを削除する必要があります。」と書かれているため、同じ状況になった方は contact support をクリックして次に進みましょう。

②お問い合わせメールを送る

以下の画面になったらContact supportをクリックして、Webflowへ問い合わせメールを送ります。

webflow お問い合わせ

次のページではAccountをクリック

webflow アカウント ワークスペース 削除

その次は、Delete accountをクリックしてください。

webflow アカウント ワークスペース 削除

Delete accountページを下にスクロールしていくと、メールでの問い合わせボタンがあるのでこちらをクリックしてください。

webflow アカウント ワークスペース 削除

すると以下のようなフォームが表示されるので、How can we help?の欄に問い合わせ内容を英語で記載しましょう。

今回は「<u-green>Please delete my account and workspace.<u-green>(私のアカウントとワークスペースを削除してください)」と入力しました。

webflow アカウント ワークスペース 削除

最後に送信ボタンを押しましょう。

正しく送信できていれば、Webflowから以下のようなメールが届くと思うので、確認してみてください。

Webflow Support Portal

あとはWebflowがアカウント削除に対応してくれるのを待つだけです。

③Webflowからのメールを確認する

問い合わせメールを送信した翌日、Webflowサポートから以下のメールが届きました。

Webflow Support Portal

「あなたのワークスペースを削除しました。アカウント設定 > セキュリティ ページからWebflowアカウントを削除できるようになりました。」とのこと

■ 2023年2月追記

ワークスペースにプロジェクトを作成されている場合、以下のようなメールが届く可能性があるので、その場合はこちらを参考にしてください。

webflow account 削除


Alicia Diaz (ウェブフロー サポートポータル)
2023年1月17日 21:52 PST

こんにちは。削除についてWebflowにご連絡いただき、ありがとうございます。
削除についてご連絡いただきありがとうございます。
私の名前はAliciaです。お手伝いさせていただきます。

削除を行う前に、以下の点にご注意ください。

ワークスペースの削除は、永久的かつ不可逆的な操作であることにご注意ください。
削除すると、ワークスペース内のプロジェクトを含むすべてのデータが失われます。
ワークスペース内のプロジェクトも含めて、すべてのデータが失われます。

ワークスペースの削除を続行する場合は、お客様の承諾を入力してください。
ワークスペースの削除を続行してもよろしいですか?

ご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Alicia D.
Webflowサポート&ビリングスペシャリスト

上記の案内に従って、「<u-green> Yes,please proceed. <u-green>」をクリックします。

すると、以下のような返信メールが自動作成されるので、送信を行いましょう。

webflow account 削除

送信が完了すると、翌日には以下のメールが届きました。

webflow account 削除


アカウントと一緒にワークスペースの削除に成功しました。

この情報が役に立ったことを願っています。
追加の助けが必要な場合は、お気軽にお問い合わせください--喜んでお手伝いします!

メールが届くと同時にアカウントが削除されているはずです。

③で「アカウント設定 > セキュリティ ページからWebflowアカウントを削除できるようになりました。」という内容のメールが届いていた方は④へ進んでください。▼

④セキュリティページからアカウントの削除を行う

メールで案内された通り、アカウント設定 > セキュリティ のリンクをクリックし、アカウント削除を行いましょう!
以前まで押せなかったDelete Accountが押せるようになっているはずです。↓

webflow account 削除


Delete Accountをクリックすると、確認用ページに切り替わるので、再度Delete Accountをクリックします。

webflow account 削除

本当に削除してよければ、以下の入力フォームに「 <color-red>DELETE<color-red> 」と記入し、Deleteボタンをクリックしてください。

webflow account 削除

これでアカウントの完全削除・退会は完了となります。お疲れ様でした〜!

まとめ

◎ Webflowでアカウントを削除したい場合は、Contact supportからメールを送信する必要がある。
◎ メールを送信することで、Webflowアカウントに紐づくワークスペースの削除が行われる。
◎ ワークスペースが削除されることで、アカウントの完全削除・退会ができる。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

>> Webflow公式サイトで詳しく見る

この記事が参考になった方は、アイコンをクリックしてね⤵︎

お問い合わせありがとうございます。
お返事にお時間をいただく場合がございます。
エラーが発生しました。もう一度やり直してください。