2021-06-19
WebflowWebflow

WebflowでFont awesomeを使用する方法 〜擬似要素を用いて表示〜

WebflowでFont awesomeを使用する方法 〜擬似要素を用いて表示〜
本ページはプロモーションが含まれています
目次

はじめに

ウェブサイトを作成する時にアイコンは必須ですよね。

Font awesome(フォントオーサム)には Webサイト制作で使える便利なアイコンがたくさん用意されています。

アイコンを表示させる方法として HTML の Class に Font awesome のクラス名を付与する方法や CSS で擬似要素を使いフォントを表示させることができます。

Webflowで Font awesome を使用する方法について説明していきたいと思います。

今回、ご紹介する方法は CSS でプロパティを指定しFont awesomeを使用する方法になります。

Font awesomeとは?

公式ホームページ:https://fontawesome.com/

Font awesomeとは、様々なアイコンが無料で公開されているサイトです。
ほとんど無料で使用することができますが、中には有料なものもあります。web制作では沢山の人から愛用されています。

無料で使用できるフォント数は1,609個!

ウェブデザインで使えそうなアイコンから、apple,apple pay, amazon, airbnbなど、有名企業のロゴまで無用で使用することができます!

それでは、早速webflowに連携させて使用していきましょう!

今回実装するもの

まず最初に、今回Font awesomeを連携させて実装した内容はこちらになります。

上記3枚の画像のように、今回Font Awesomeを使用して実装した箇所は、H2,H3タグの前。liタグの前の箇所になります。

実装方法はというと、指定した箇所の HTML に::before 疑似要素を使用して先頭にアイコンを設置しています。

設定方法は下記手順の通りになります。

Font AwesomeのcdnをWeb フローに貼り付ける

Font Awesomeを使用したプロジェクトの設定からカスタムコードを開き、Inside <head> tagに

<link href="https://use.fontawesome.com/releases/v5.0.6/css/all.css" rel="stylesheet">

を貼り付け保存します。

CSS を記述する。

次に Font AWESOME を使用するための CSS を記述します。elementsから embed code を選択してカスタムコードを記述します。

.blog-post h2::before {
           content: "\f101";
           font-weight: 900;
           font-family: "Font Awesome 5 Free";
          }

当ブログの場合、.blog-postの子要素の H2タグに CSS を当ててあげます。

content: "\f101"; こちらは Font awesome で使用するものになります。

Font awesomeから使用したいアイコンのページを表示し確認することができます。

Font weight 900: はRegularを表示させるため使用します。

Publishして確認する。

カスタムコードを使用した場合はプレビュー機能で確認することはできません。
必ず公開したサイトから確認を行ってください。

公開されたサイトを確認するときちんと表示がされていました。

さいごに

今回は Font awesomeでCSS の擬似要素を用いて使用しました。
HTMLのclassを用いてFont awesomeを設定する方法についてご紹介していきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

これからも役に立つ情報を発信できれればと思います✨

■ Webflowを学ぶならオンラインスクール LikePay Academy

Webflowは全て英語で作られているため、日本語の情報が少ないのですが、日本で唯一Webflowを学ぶことができるオンラインスクール があるんです!


LikePay Academyは、ロシア人のイーゴリさんが日本語で詳しく説明してくれています。

>> Webflow公式サイトはこちら

お問い合わせありがとうございます。
お返事にお時間をいただく場合がございます。
エラーが発生しました。もう一度やり直してください。