2021-11-22
積立NISA積立NISA

【積立NISA】楽天証券で満額40万の設定を解除してしまった場合の対処法

【積立NISA】楽天証券で満額40万の設定を解除してしまった場合の対処法
本ページはプロモーションが含まれています
目次

はじめに

本記事の内容は、2021年11月21日にリニューアルした
楽天証券で新たに行えるようになった積立NISAの設定です。

こちらの記事と関連付いておりますので、
合わせてご覧くださいませ。


うわ〜ん。初年度の積立額が満額40万円になってな〜い…どうしよう。

何があったの?

本来、解除すべき日付を間違えたみたい…

つまり、満額40万円積み立てたいってこと?

そうです(泣)

まかせて〜。一緒に設定しなおそう♪

結論

誤って解除してしまった場合でも、
再び購入を行うことで満額40万円を積み立てることは可能です。

ただし、
"証券口座引落を選択した場合に限る" ということをご認識ください。


それでは早速、設定を行っていきましょう!

手順

①クレジットカード決済の積立を解除する。

積立設定一覧に表示されたものを解除することで
満額40万を積み立てる設定が行えるようになるので、
一時的に「解除」を行いましょう!

積立NISA 楽天証券

②新規で積立購入を行う。

無事解除できていることを確認したら、
再度、購入を行っていきます。

買いたい銘柄を選び、「積立注文」をクリックしてください。

積立NISA 楽天証券

注文画面に行ったら
引落方法は「証券口座」、積立指定日は「1日」を選択しましょう。

積立NISA 楽天証券

毎月の積立金額は「100」と入力

積立NISA 楽天証券

分配金コースは、「再投資型」を選択

積立NISA 楽天証券

最後に、増額の設定を行います。
「増額金額」には増額可能額を入れましょう。

増額可能額は、積立開始月によって異なるので
自分の画面に表示されている金額をよくご確認ください。

積立NISA 楽天証券

入力内容の確認が済んだら、
取引暗証番号を入力し、注文を完了しましょう。

うまくできているかが心配な方は、
積立設定一覧を開き、積立予定額が「400,000」円になっているかを確認してください。

▼ 以下画像の赤枠内が同じになっていれば問題ありません。

積立NISA 楽天証券

③12月2日〜12日に解除を行う。

今年分の満額設定自体は完了したものの、
翌年分に引き継がれてしまう積立(100円分)が残ったままかと思いますので
12月2日〜12日に解除を行う必要があります。

解除する日付だけお間違いのないよう
ケータイのカレンダーアプリなどでリマインド設定をしておきましょう。

④翌年分の積立購入をして、完了

解除が済んだのと同じタイミングで、翌年分の積み立て注文を行います。

翌年分の積立設定では、
楽天クレジットカード決済 を選択し 33,333円 を入力してください。

▼ うまくできている方の積立設定一覧は、このようなになっているはずです。

以上、お疲れ様でした〜!

さいごに

今回は、
楽天証券で積立設定を間違えて解除した場合の
対処法をご紹介いたしました。

実際に私が経験したことが元となっており、
全く同じ状況では無い方もいらっしゃるかと思います。

不安がある方は、
楽天証券のカスタマーサポートに電話をすれば
丁寧に教えてもらうこともできるので

問い合わせも検討してみてくださいね。↓

【会員専用ダイヤル】


最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


この記事が役に立った方は、アイコンをクリックしてね ⬇︎

お問い合わせありがとうございます。
お返事にお時間をいただく場合がございます。
エラーが発生しました。もう一度やり直してください。