2021-11-17
積立NISA積立NISA

【2021年版】積立NISA 楽天証券で翌年の設定金額を変更する手順 を解説!

【2021年版】積立NISA 楽天証券で翌年の設定金額を変更する手順 を解説!
本ページはプロモーションが含まれています
目次

はじめに…

この記事は、以下に当てはまる人に読んで欲しい ▼

・楽天証券で年の途中から積立NISAを始めた方
・初年度に満額40万使い切るための設定(増額設定)を行った方
・翌年からは毎月33,333円を継続的に積み立てていきたい方

私は実際に、2021年6月から つみたてNISA をスタートしており
満額40万円を積み立てるために増額設定を行いました!

が、
増額設定を行ったまま放置しておくと、
来年の積立額に影響が出てしまうので、
1年目の終わりに翌年の設定変更を行う必要があります。


年の終わり っていつでもいいの?

良い質問! 実は、具体的な日にち(期間)が決まっているんだ。

いつ変更したらいいのかな?

詳しく、説明するね♪

設定変更を行うタイミング

11月13日〜12月12日


ただし、増額設定をした際に
クレジットカードの上限額を超えた方(証券口座引落も設定している方)
12月2日〜12月12日の間に変更を行う必要があります!

お間違いのないよう
今一度、自分の設定内容をご確認ください。


"自分の状況がよくわからない。"
"11月13日が来て、すぐに変更を行うのはなんだか不安。"
と言う方は、

12月2日〜12月12日に変更を行う方が確実です。

※万が一、解除を行ってしまった方はこちら


変更しないといけないのは分かったけど、 実際に何をどう変更すればよいのかな?

よ〜し。任せて! 実際、何をどう変更するのか説明していくね!

結論

変更を行わなければいけない点は、大きく分けて以下2つ

①増額設定分を削除する。
②翌年の積立金額を「33,333」円に変更する。


ここからは、実際の画面を交えて解説していくので、
順を追って見ていきましょう!

手順

まずは、楽天証券にログイン

ログインすると、以下の画面が表示されるので
右上にある「NISA つみたてNISA」をクリックしてください。

積立NISA 楽天証券 翌年 設定金額

次に、ページ右側にある「積立設定一覧」をクリック

積立NISA 楽天証券 翌年 設定金額

増額設定を解除する

こちらは、結論でお伝えした①に該当します。

積立NISA 楽天証券 翌年 設定金額

つみたてNISAを年の途中から始める際に、増額設定した初年度分。

※私の場合は16,566円となっておりますが、この金額は開始月によって異なるので気にしなくて大丈夫です。

翌年からは不要になる(毎月33,333円ずつ積み立てていく)ため、「解除」を行いましょう!

ボタンをクリックすると以下の画面に切り替わります。

積立NISA 楽天証券 翌年 設定金額

下まで読み進めていくと、取引暗証番号の入力があるので、番号を入れ「解除する」をクリックしてください。

積立NISA 楽天証券 翌年 設定金額


ここまで完了したら、あともう少しです。

毎月の積立金額を変更する

こちらが、結論でお伝えした②に該当します。

積立NISA 楽天証券 翌年 設定金額

翌年の積立額を変更するため「変更」をクリックしてください。

以下の画面に切り替わったら

積立金額を「33333」円に訂正。

そのまま下まで読み進め、「内容確認へ」をクリックしてください。

最終確認を行いましょう。

積立NISA 楽天証券 翌年 設定金額

取引暗証番号を入力の上、「設定する」をクリック



以上で終わりです。お疲れ様でした〜!

もし、ちゃんとできているかが不安な方は、
積立設定一覧」が以下の画像と同じになっていることを確かめてください。

積立NISA 楽天証券 翌年 設定金額
積立額が33,333円の1行のみになっている ▲

さいごに

動画で解説を聞きたい方は、つみたてシータさんのこちらがおすすめ ◎

ぜひ、見てみてください〜!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


この記事が役に立った方は、アイコンをクリックしてね ⬇︎

お問い合わせありがとうございます。
お返事にお時間をいただく場合がございます。
エラーが発生しました。もう一度やり直してください。