2022-10-31
ノウハウノウハウ

【解決】インスタグラムで障害発生。フォロワーが激減?アカウント凍結・停止した人が多発

【解決】インスタグラムで障害発生。フォロワーが激減?アカウント凍結・停止した人が多発
本ページはプロモーションが含まれています
目次


■2022年11月1日更新

突如起きたインスタグラムのアクセス障害ですが、一晩開けて復旧していることがわかりました。
以下はインスタグラム公式のTwitterです。

【翻訳】 このバグは現在解決されています。世界のさまざまな地域の人々がアカウントにアクセスできず、一部のフォロワー数が一時的に変化する原因となっていました。申し訳ありません!


昨日時点でアカウントが凍結してしまった方も今朝には「アカウントが復活した!」「フォロワー数が元に戻った!」とのツイートを投稿されていたため、アクセス障害は治ったと言えそうですね。

ここからは2022年10月31日(月)23:00時点の情報となります。

インスタグラム不具合

いつも通りインスタグラムを開き、何気なく自分のプロフィールをみてみたら、フォロワー数が激減していることに気づいた。

数人ならまだしも、10人、20人とどんどん減少のスピードが普通じゃない…

何かが起きていると思い、Twitterで「インスタ」と検索してみたところ、次のような投稿が続々と目に留まった。

突然のアカウント凍結

インスタグラム 不具合 凍結


どうやら不特定多数のアカウントが続々と凍結しているらしい。(( 怖

また、実際にアカウント凍結を食らった人は、以下のような画面が表示されるみたいだ。

インスタ アカウント凍結 不具合

【文章】

あなたのアカウントは2022年10月31日に一時停止されました。

この決定への異議申し立てが可能な期間はあと30日です。


このポップアップが表示され、アカウント停止となった人がフォロワーから外れてしまっているようです。

原因

原因は<u-blue> インスタグラムのアクセス障害 <u-blue>によるもので、原因調査中とツイート。

【翻訳】 Instagramアカウントへのアクセスに問題が発生していることを認識しています。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。#instagramdown


公式も動いているようなので、原因解明と解決するのを待つしかなさそうです。

アカウント凍結を解決するには?

アプリを閉じておく

インスタグラム側のバグである場合、アプリ自体を閉じて、開かないようにする(何もしない)のが最善策のようです!


また、先ほどのポップアップ画面には対応策として「決定に異議を申し立てる」ボタンがありましたが、こちらは押さない方が良いとの情報もあったためご注意ください。

詳しい解決法など最新情報がわかり次第、こちらの記事を更新していきますので、アカウントが凍結してしまった方はインスタ側の対応を一緒に待ちましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

この記事が役に立った方は、アイコンをクリックしてね ▼

お問い合わせありがとうございます。
お返事にお時間をいただく場合がございます。
エラーが発生しました。もう一度やり直してください。